どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

クラウドワークス:結果的に良かったクライアント様

産休の時間を利用して、クラウドワークスを少しかじってます。 主にデザインのコンペに応募しているのですが、以前ブログに書いた、コンペ締め切り後に採用を言われた件が、やっと決着がついて終わりました^^; 最初はどうなることかと思いましたが、終わ…

産後・義母の手伝いへの心構え、、

出産予定が近づいて来ました。ベビーベッドなど赤ちゃん用品も揃い、いつ産まれても大丈夫といえば大丈夫なのですが・・・ 産後の義母の手伝いについて、憂鬱になってきました^^; 義母は定年退職をして、これからは子育てサポートに力を入れます!と我々…

クラウドワークス・コンペ終了後に決定

クラウドワークスをかじっています。 昨年か一昨年に登録してみたものの、ほとんどやっていませんでした。 産休に入り、せっかく時間があるので、どんなものか少しやってみよう、とやってます。とはいえ、腰が痛くて1時間も座ってられないので、細切れにチェ…

座っていられないつらさ[妊娠後期]

産休中にやろうと思っていたことが、なかなか出来ない現状です^^; ただの休みと違い、妊娠している体というのは色々不自由があります。。 個人差があるので、私の場合の話ですが、妊娠8ヶ月くらいから腰がとても痛くて、椅子に長時間座っていられなくなり…

ファイナンシャルプランナーさん

以前、会社の朝礼で「ファイナンシャルプランナーさんに相談した話」をされた人がいました。私は身近な人に感化されやすいので、あの人もそういう相談してるのか〜、私ももういい大人だし、FPさんときちんと将来設計について相談してみたいな、と思っていま…

産休の日々

しばらくぶりのブログです。 産休に入っていました。 有給で1ヶ月ほど前倒しで休めたので、結構長めの休み期間です。社会人になってから、こんなに長く仕事から離れるのは初めてです。 休みに入る前は、仕事をしながら、休みに入ったら勉強しよう!転職する…

産休前の仕事

産休前の出勤も残り1週間を切りました。 ・・・とても暇です^^; 担当の仕事は既に後任の方に引き継ぎ、フォローするぐらいしかやることがなくなってしまいました。資料整理なども、早いうちから少しづつ進めていたので完了してしまい・・・ やることがな…

27 週目:もう産休に入りたい

産前休は出産予定日の 6週間前からとのことなので、妊娠 34 週までは働こうと思えば働けることになりますが、自分が妊娠してみると、今 26 週~27週のあたりなのですが、もう一刻も早く休みたいです、、!! 仕事はメーカーのインハウスデザイナーで、内勤が…

年上の後輩のマウンティング

私の勤める会社は中小で、毎年新卒を取ることはなく、欠員が出たら補充するシステムです。私の時はちょうど新卒のタイミングで入れましたが、その後欠員が出なかったので、長く後輩がいない状況でした。 昨年、退職する方や、産休・育休に入る先輩がいたため…

ヨーカドーネットスーパー

家が東京駅から徒歩圏内、くらいのところなのですが、安いスーパーがあまりありません。。一番近いスーパーは、小さめで、品揃えが限られており、値段も安くはありません。たまになぜか安い日もありますが、基本的には実家の神奈川にいた頃と比べ、全てが高…

冷めてる妊婦

妊娠して、まだ見ぬ我が子をとても愛おしく思い、エコー写真を一つ一つアルバムに収めていったり、マタニティフォトを撮ったり、新生児服などを手作りしたり・・・という妊婦さんは多いかと思います。私自身、妊婦さんてそういうことをするんだろうな、とイ…

いくつまで働くか

会社で同じ部署の人に、65 歳くらいの女性がいます。契約社員で 20 年ほど勤めているベテランさんです。私が入社した頃からとてもお世話になり、母のようなおばあちゃんのような存在です。 この方は会社から、そろそろ退職の頃合いでは・・・?とやんわり打…

1人目を産む前から2人目のこと

1人目妊娠中で、産休に入るところなのですが、すでに2人目のことを考えてしまいます。子供は2人くらい欲しい、と思うと、なんとなく計画は立ててしまいますよね、、^^; 育休復帰後、最低1年は働くべき、という意見はそうだな、と思うのですが、実際自…

義母のこと(お盆)

夫はお盆休みがないので、義実家への帰省をしなくて済むのは助かります。その代わり、義母が家に泊まりに来ます^^;私の両親も一度遊びに来たので、まぁいいのですが・・・ 義理の両親が家に来る時は、夫にほとんど準備や用意をしてもらっています。私の両…

妊婦生活:産休前の有休消化

私は産休・育休が当たり前のものというイメージの、今時の人間です。今でも会社によっては取れる雰囲気じゃない・取れない、というのが驚きですが、一昔前まで、この制度はなかったのですね。本当に驚きです。 先人たちの戦いのおかげで、今こうして当たり前…

ハリーポッター フォービドゥンジャーニー

私と同じような人のためにと思い書いてみます。 USJの「ハリーポッター フォービドゥンジャーニー」に乗った話です。 私は絶叫系や落ちる系のアトラクションが苦手で、富士急ハイランドでは乗れるものがほとんどない、というタイプの人間です。 ディズニーで…

初めてのリアル脱出ゲーム

先日、初めてリアル脱出ゲームをやりました。 夫は何度かやったことがあるのですが、私は初で、正直興味もそんなになく^^; それでも、夫が「2人で出来て、初心者向きで、面白そう」なものを見つけてきてくれたので、行ってみました。 これです。 「絶望…

妊婦とハマスタ

夫がベイスターズファンで、夫の影響で私も野球を観るようになりました。 それまでは野球はルールも分からないし、テレビでやっていると音を聞くだけでも眠くなってしまうくらい、興味のないものでした。 一度会社の先輩と一緒に神宮球場に行き、広島対ヤク…

カルボナーラ発祥のお店

何か為になることを書こうと思い、「カルボナーラ発祥のお店」に行ったときのことを書きます。 新婚旅行はイタリアでした。夫が学生時代に卒業旅行で行き、良かったとのことで薦められ、私はイタリア料理が好きで、ヨーロッパは行ったことがなかったので、イ…

村上春樹さんの文章

このブログは時間があるときに、思ったことを細切れにでも書いていこうと思います。 一昨年くらいに、初めて村上春樹さんの小説を読みました。地域の図書館になんとなく通っていた頃に、「そういえば村上春樹の小説を読んだことないな。読んでみるか」と思い…

どうやって生きていこうかなと時々思います

30歳、都内在住、既婚女性のakiです。 産休を前に、何か自分の場所を新たに作ったり、やれることがないかと思い、ブログを始めました。はてなブログには去年のお盆に登録して、その時も少しやってみたのですが・・・続かず・・・ ちょうど一年ほど経って、ま…