どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

クラウドワークス:結果的に良かったクライアント様

産休の時間を利用して、クラウドワークスを少しかじってます。

主にデザインのコンペに応募しているのですが、以前ブログに書いた、コンペ締め切り後に採用を言われた件が、やっと決着がついて終わりました^^;

 

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみるとまぁ良かったかな、と思えました。

 

コンペの選定期間が終了し、クライアント様が期限内にデザイン決定をしなかったため、コンペ応募者全員に報奨金が分配されてしまったこの案件。

その後、私のデザインを使いたいと連絡が来たのですが、どのようにやり取りを進めれば良いのか、私自身初のクラウドワークスだったので分からず。。

 

クライアント様の方も、まだ始めたばかりのようでよく知らないようでした。

 

なので、ネットで似たような事例を探したり、クラウドワークスの「よくある質問」をよく読んだりして解決策を探しました。

産休で時間があり、稼ぐためというより勉強のためにクラウドワークスをやっていたので、こういう報酬にならない労働も気にならないのが良いですね。

 

当初、クライアント様からは、こちらの口座に追加金を直接振り込みます、とご提案をいただいたのですが、クラウドワークスの利用規約を確認したところ、直接の取引はNGとのことで。そりゃそうですよね、納品後に契約金が払われないトラブルがあったり、個人情報の開示が必要だったり、クラウドワークスでの仕事なのにCWの利用料など払ってないことになったりしますもんね。。

 

クラウドワークスで問題のない方法を探しまして、結局、スカウト機能で新たな案件として私を指名いただき、決定デザインのお渡しと報酬の受け取りを行うことを提案しました。(「よくある質問」にありました。)

 

こうすると、消費税やクラウドワークス利用料が取られるので、クライアント様は消費税分多めに契約金を払わなくてはならず、私は利用料が引かれた報奨金を受け取ることになり、お金的にはちょっと残念なのですが^^;

 

そうして、クライアント様と合意しまして、このやり方でなんとかお取引が出来ました。クラウドワークスのしょっぱなからイレギュラーなことになり、最初は大丈夫かな、、面倒なことになったな、、と心配だったのですが、結局はうまく進み、納品も出来、報奨金もいただけました。

 

そしてこの案件の取引後に、次の仕事もお願いしたいと、お声がけいただき!!

とても嬉しかったです^^こうやって仕事は繋がっていくのだなぁ。

 

ただ、残念なことに、これから出産を控えているので継続した仕事は受けられず。。これが産休入りたてだったら、チャレンジしてみたんだけどなぁ。。タイミングってありますよね。残念。

 

でも自信には繋がりました^^

この案件、時給に換算すると全然儲けとしては無いみたいなものなのですが、それでも勉強させてもらい、経験・実績になり、次のお声がけもいただけて、得たものは多いなぁと感じています。

 

もし今後、会社が潰れたり、家の事情などで会社通勤が難しくなっても、在宅の仕事も有りかもなぁ。なんて、1件しかまだやってないのに楽観的ですが^^;思ったりもしました。