どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

ファイナンシャルプランナーさん

以前、会社の朝礼で「ファイナンシャルプランナーさんに相談した話」をされた人がいました。私は身近な人に感化されやすいので、あの人もそういう相談してるのか〜、私ももういい大人だし、FPさんときちんと将来設計について相談してみたいな、と思っていました。

 

そうこうしているうちに、結婚し、妊娠し、産休に入り。

出産前の自由な時間に、久しぶりに会う友達とランチに行ったりしていたのですが、そこで思いがけずFPさんを紹介されました。

 

友達の旦那さんの知り合いの方で、友達夫妻も今相談に乗ってもらっているとのこと。相談は無料で、相性が合わなさそうなら1回でやめてもいいので、もし気になるなら紹介するよ〜、という。

 

私自身、FPさんと相談してみたい!と思っていた時期に色々と探して、FP協会だかなんだかきちんとしてそうな組織の無料相談を検討していたことがあるのですが、予約がいつもいっぱいで、平日の変な時間や、随分先の予定しか取れそうになく、断念していました。

 

保険屋さんのFPさんなら、どこも無料で相談に乗ってくれるようですが、贔屓にしている保険もないし・・・保険に偏ってないFPさんと話したいなぁ、と思っていました。

 

友達の話を聞くと、そのFPさんは保険会社に所属はしているものの、保険の話以外のお金の相談ももちろん出来るし、望まない保険は売り込まないので、大丈夫じゃないかな、とのこと。

 

せっかく産休で時間もあるので、会ってみることにしました。

場所は近所の喫茶店や自宅など、こちらの家周辺に来てもらえるそうで、身重なので自宅にすることに。夫は当初、FPって必要?自宅って大丈夫?と乗り気ではなかったのですが、結局は、私がしたいならいいよ、と折れてくれました^^

 

そうして迎えた、初FPさん相談日。

電話で日程調整などやりとりをしていたので、どんな感じの人かはわかっていました。話しやすくて、丁寧で、なるほどな〜と思いました。こういう人がFPになって、自宅訪問とかするのか、納得、と思える方でした。

 

最初は、FPさん自身の自己紹介をして頂き、一応所属の保険会社についても説明を受けました。その時は正直眠かったです^^;そこが知りたいところではなかったので、、

でも前置きもすぐに終わりました。

 

その後は、なぜFPが必要なのか、どういうものなのか、というところもささっと説明いただき、肝心の我が家の家計や未来図についての話をしました。

 

子供は2人くらい欲しいかな〜、⚪︎年後くらいにいくらくらいの家を買おうかな〜、、などなど。家については、住宅ローン減税をよく知らなかったので、そういう制度があるのか〜と勉強になりました。私は小心者なので、なるべく頭金で払えるだけ払って、ローンも早くに返したいな、と思っていたのですが、住宅ローン減税の仕組みを聞くと、ローンを残して払っていったほうがお得のようで。なるほどです。

 

また、子供は高校まで公立で良いんじゃないかな〜と思っていたのですが、都内だと8割くらいの子供が中学受験するとの情報。知らなかった、、そんなに私立行こうとするんだ。自分は公立で良いと思っていても、そういう周りの雰囲気があったら、子供自身が受験したい・私立行きたい、と言う可能性もあるんだなぁ。。もしくは私自身がそう思いそう。私立も視野に入れた計画にしました。

 

なんだかんだ試算すると、案外大丈夫で良かったです^^

今の家の家賃が高いので、FPさんからそこを削るべきです!とか何か言われてしまうのでは・・・と懸念していたのですが、そんなこともなく。

何にお金をかけるかは、やはり個人個人の自由というか、生き方なので、無理の無い生活であれば特に言われないのですね、良かった^^

 

両親や身近な人に相談していたら、おそらくまず引っ越せと言われそうなところに住んでいるので、そこにお金かかってることは分かってるし大丈夫だと試算してるのに!!とちょっと反発してしまうのですが、FPさんはそうならず良かった。

理想の生き方・人生設計に、今の暮らしぶりが合ってなければコメントがついたかもしれませんが、大丈夫であればそこは尊重する、という感じに思えました。

 

私が気になっていた心配は解消されたので、もういいかな、と思ったのですが、FPさんからは、子育て時期は大丈夫ですが、老後について、もっと蓄えを残そうと思うと時間がある今から動いたほうがいいですよ、と投資の話になり。

 

投資、全然興味ないんですよね^^;というか、そういうお金の話に興味が持てず^^;でも、夫は逆に、そこに興味を持っていたようです。彼は独身時代に貯金を結構していて、それをそのまま銀行口座に置いておくだけなのもなぁ、、、と思っていたようで。

 

そこは彼のお金なので、その範囲でやるならどうぞご自由に〜、というのが私のスタンスです。本当に投資について興味がなさすぎて、どうとも思えないんですよね^^;心配もないし期待もないし、、、

 

でも、お金のプロのFPさんから、情報を頂けるのなら、やるやらないは別として、勉強として話を聞くのはいいのかな、と思いました。なので次回は投資についてお話しを伺う予定です。あとは今回のシミュレーション結果を踏まえた保険のことなども。

 

初回の相談では、子供や家のシミュレーションなど、私の知りたい部分をがっつりやっていただき、だいたいわかったのですが、大切なのはこれからだそうで。

もしもの時、どういう暮らしを守りたいか、そのために必要な保険ってなんなのか、とか。

 

なるほどな〜と思える、初FPでした。

 

印象的だったのは、FPという仕事について、すごく信念を持っていらっしゃったこと。ただたんに、保険を売ったり投資を進めたりを目標にしているのではなく、自分のお客さんが本当に臨む人生を送れるようにサポートする、という思いがよく伝わりました。びっくりするくらい!笑 こんなに熱いんだ、と。

 

FPさんが帰ってから、そのことを夫に言うと「形のないものを扱うには信念は必須だよね」との言葉。い、いいこというじゃない、、!

この言葉と、まさに、な経験も良い収穫でした。