どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

座っていられないつらさ[妊娠後期]

産休中にやろうと思っていたことが、なかなか出来ない現状です^^;

ただの休みと違い、妊娠している体というのは色々不自由があります。。

 

個人差があるので、私の場合の話ですが、妊娠8ヶ月くらいから腰がとても痛くて、椅子に長時間座っていられなくなりました  ;  ; 

まだ仕事をしている時期でしたが、1時間も座っていると腰の右側が痛くて、立って歩き回ったりストレッチしないと耐えられない状態で。。

フルタイム勤務がとてもつらかったです。。姿勢に気をつけたり、腰痛緩和のベルトを試したりもしましたが効かず。。なんとか産休に入り、フルタイムのデスクワークから解放されて、いくらかマシになりましたが、それでも夕食時などもずっと座っているのがつらいので、途中途中立ったり歩き回ったりしてます^^;

 

なので、産休に入ったらwebデザインの勉強をして、ポートフォリオを作り直して、ブログもバリバリ書いて、クラウドワークスも触ってみよう〜〜、、、と色々思い描いてた計画が、「座っていられない」せいで思うようにいかず、、  ;  ; 

 

ちょこちょこはやっています。でも集中出来ない。。

 

以前はいくらでも座っていられる人間でした。パソコンのデスクワークでも、肩こりをあまりしないタイプのようで、整体のお世話になることもなかったです。

映画が好きで、家で1日3本くらい、ずっと座って見てられました。映画館も2本くらいはハシゴでみたりもできて。

 

それが、今は食事中ですら座ってられない  ;  ; 

 

今は臨月になりましたが、相変わらず椅子に座っていると腰が痛いです。。

先日までは、歩くとお尻の骨が痛くなってしまい、歩き回ることも制限されました。。横になるにしても、姿勢によっては腰が痛くなり、痛くない体制にしても、同じ体制のまま長時間いるのは体に悪いような気がして休まらず。。

 

妊婦って難儀ですね^^;

 

出産したら直ってるといいのですが・・・

昨年出産された先輩からは「他に痛いところが出てくるので、腰の痛みはわからなくなったような」と聞きました。他に痛いところ・・・なるほど、、そのパターンもあるのですね、、