どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

産休前の仕事

産休前の出勤も残り1週間を切りました。

 

・・・とても暇です^^;

 

担当の仕事は既に後任の方に引き継ぎ、フォローするぐらいしかやることがなくなってしまいました。資料整理なども、早いうちから少しづつ進めていたので完了してしまい・・・

 

やることがない^^;

 

復帰した時のために、デザインのストックを作るなど、やろうと思えばいくらでも仕事はあるのですが。直近で必要でないものに取り掛かる気力がわかず^^;

 

なんとなく体がだるく、眠くて、あとは腰痛がひどくなってきたので、なんとか勤務時間の8~9時間をやり過ごすので精一杯です。。怠惰な精一杯。。

 

腰痛は、妊娠初期か中期に入るくらいに一時なりましたが、すぐ収まったので、私は腰痛は無いタイプかな~と思っていたのですが、、ここへ来て苦しんでおります。。

座っていると1時間くらいが限界で、立って歩き回り、腰やおしりをほぐします。でも仕事中だと、1時間に1回歩き回るって結構難しくて ;  ; 

 

周りに不審がられたり、邪魔になったりしないように、最初はトイレに行く体で立って歩き回ってをやっていました。トイレでストレッチしたり。それが最近では、そんな装う余裕もないほどに腰が痛くて、都度、おもむろに立ち上がっては腰やおしりを叩きながらその辺をウロウロしてます。。

 

なるべく人がいない場所などで。。妊婦って難儀だなぁ、、と思いますね。。腰が痛いので作業に集中も出来ず、、 ;  ; 

 

私は有給と産休をつなげるので、早めにお休みに入れますが、産休ギリギリまで働く方って本当にすごい。。あと1ヶ月フルタイムで働けと言われたら心が折れてしまう。。

 

今29週ほどですが、体重はプラス7キロくらい。順調な気がします。一時は食後にお餅が食べたい~!という衝動にかられたりもしましたが、そんなに暴食はせず、体重増加もそれほど心配せず来れました。ただ、衝動のままに食べていたらもっと太ってたんだろうな・・・とは思います^^;

 

今はフルーツが食べたくて、りんごや梨や柿やプラムやバナナや桃や・・・その時安いフルーツを買って食べてます。自分の中でフルーツは「野菜兼デザート」というイメージなので、野菜分も取れるし罪悪感のないスイーツでいいな~~^^と思っております。夫からは「糖分に気をつけないと!」と言われますが。。今の所血糖値も大丈夫なので、気ままに食べています。

 

産休まであとわずか=腰痛との戦いもあとわずか、ということで、特にしんみりならずに、早くフルタイム勤務から解放されたい〜!という気持ちで過ごしています^^;