どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

27 週目:もう産休に入りたい

産前休は出産予定日の 6週間前からとのことなので、妊娠 34 週までは働こうと思えば働けることになりますが、自分が妊娠してみると、今 26 週~27週のあたりなのですが、もう一刻も早く休みたいです、、!!


仕事はメーカーのインハウスデザイナーで、内勤がメインです。ただ、案件によっては営業に同行し客先に行ったり、展示会があれば視察したり、月1で飛行機に乗る出張があったり、出かける機会も多いです。

 

妊娠してからは上司に相談し、出張や遠出が必要な同行は控えさせてもらっていますが、内勤の仕事でも妊婦にはつらい部分もあります。。


デザイン業務はパソコン作業の頭脳労働なのでまだいいのですが、サンプルが届いたり、版権元へアプルーバルに出したりするときに肉体労働が発生します。。


サンプルの量によっては 10kg ほどになるダンボール箱を、移動させ、開梱してサンプルチェックし、支店や版権元へ振り分けて、梱包し発送したりします。お腹が大きくなってくるとこの作業が大変で・・・。。


あまり大量で重たいときには、ほかのスタッフにお願いをして協力してもらいますが、タイミングによってはほぼ毎日荷物が届くので、毎日お願いするのが気が引けて・・・。お腹の様子を見つつ、ちょこちょこ自力で作業をするのですが、それでもやりすぎると、お腹が張ってなんとなく痛いような感じになってしまいます。。


妊婦ってこんなにデリケートだったんだ・・・と、自分がなって初めて知りました。。昨年産休に入った先輩は、産休直前まで残業してバリバリ働いていたので、そんなもんかな、と思っていたのですが、彼女も無理してたり、頑張りすぎてたり、なんとかやってたのかもしれない、、と思うと、もっと手伝ってあげれば良かったと反省しますね、、、


お腹が大きいと、立ったり座ったり、床のものを移動させたり持ち上げたりが、本当に大変で、、!ダンボールをテープでとめる動作も、1個やるだけで疲れてしまう。。何気にお腹に力入ってたんだな、この動き。と思うことが多くなりました。


最近では、パソコン作業の座り仕事もだんだんつらくなってきました。腰が変に痛い。。。足がもぞもぞする。。あまりに気になるときは用もないのに立ち上がってウロウロしたりします。


27 週くらいでこんななので、34 週までバリバリ仕事する人、、すごいです。。


私は有給と産休をつなげるので、有給で1ヶ月くらい前倒しで休めます。それでも 30 週くらい。休みに入ったら入ったで、活動量が減りすぎるのも良くないので、何かしなくてはいけないのですが、、、

 

なんだか、フルタイムの仕事から全くの休み、という 0 か 100 かではなく、だんだん減らしていくような感じにできないものかな~と思ったりしました。

 

午前か午後だけ働くとか、半日仕事して半日休みにするとか。でもそれはそれで、周りもやりづらくなったり、自分も面倒に思ったりしてしまいそうですね、、、


お腹が張ったりしつつも、気をつけながら休みまでしのごうと思います。。。