どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

いくつまで働くか

会社で同じ部署の人に、65 歳くらいの女性がいます。契約社員で 20 年ほど勤めているベテランさんです。私が入社した頃からとてもお世話になり、母のようなおばあちゃんのような存在です。


この方は会社から、そろそろ退職の頃合いでは・・・?とやんわり打診があったようですが、働きたいという気持ちが強く、お給料が減ってもいいので働かせてください、とお願いをされたそうです。そうして会社は、彼女のお給料を減らして雇用を続けることにしたそうです。


私の部署はデザイン業務を行っており、その方もいろんな知識や経験があり、今もバリバリのデザイナーとして働いています。

 

最近中途で新しい人が入ってきたのですが、やはり 20 年も勤めてますと、このベテランさんの方が仕事が出来るのですよね。それなのに、年齢でベテランさんの方が減給されてしまうのは、側から見ていて、どうなんだろう、、と少しもやもやしたりもしました。。


ベテランさんも、自分の能力や実績を元にもっと有利な交渉が出来なかったのかな、と思うのですが、会社側は聞き入れてくれなさそうな感じだったのかな…など、勝手な推測ですが、思ってしまいました。ありそうな会社なので。。


それにしても、昔は 65 歳なんてとてもおばあちゃん、だと思っていたのですが、一緒に働いていると全然そんな感じがしないので、すごいなぁと思います。やはり年齢でひとくくりには出来ず、個人差がありますよね。


この方は若い頃ハードな運動をしていて、今も私より体力があるのでは、、と思うことがあります。私が入社した当初は、今より若かったので、もっとパワフルでした。対して私は新卒なのに、虚弱体質のもやしだったので、圧倒されました笑


そんなベテランさんも、もう 65 歳。体力があっても、多分あと数年なんだろうなと思うと寂しい気もします。そうして、新卒から一緒に仕事をしてきた彼女がいなくなったら、私もまた、もっと成長しなければいけないな、とも。


一方で、若い子にも入ってきてほしい・・・という思いもあり^^;

複雑です。。
若いパワーも欲しいですし、ベテランさんの安心感もあって欲しいという。。。