どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

ハリーポッター フォービドゥンジャーニー

私と同じような人のためにと思い書いてみます。

USJの「ハリーポッター フォービドゥンジャーニー」に乗った話です。

 

私は絶叫系や落ちる系のアトラクションが苦手で、富士急ハイランドでは乗れるものがほとんどない、というタイプの人間です。

ディズニーで言うとスプラッシュマウンテンも最後落ちるので乗れないし(小さい頃一度乗り、怖くて2度と乗っていません、、)、スペースマウンテンは小学生くらいのときに泣きながら乗り、もちろんその後2度と乗ってません。。

ストームライダーは席について「飛行機が台風に突っ込む」というような設定を聞いているだけで気分が悪くなり、始まる前にキャストさんに「やっぱり降ります、、」と申し出て避難しました。。

そういうレベルなのです。

 

大人になって、しばらくテーマパークから離れてましたが、USJに行くことになり、何が乗れるか事前に調べて吟味してました。

 

スパイダーマンのやつは、ディズニーシーのクリスタルスカルみたいだから大丈夫そうかな、と候補に入れました。ハリーポッターのフォービドゥンジャーニーは、シアターで座席が揺れる系かな?と思い、こちらも一応候補にしていました。

 

そうしてUSJに行ったのですが…まずスパイダーマン怖い・・・

すごく怖かったです、、目を開けて視覚情報が入ってくると余計怖いのでほとんど目をつぶってました。。音が大きくて動きも大きくて、「うわわわ〜〜!!」と振り回されているうちに、終わってしまった印象。。

ただ、終わってみると「これ以上揺れたら無理だ〜〜!!」と思っていた「これ以上」がなかったので、全体を知ると「なんだ、もっと安心して見てれば良かった〜」と思えました^^;

一度乗ると、そのアトラクションの全貌がわかり、どの部分が怖いか、どの部分は力を抜いて見れるか、分かってやっと楽しめるような気がしました^^;

先のわからないストレスに弱いのかもしれません。。

 

そうして、予想していた以上に怖かったスパイダーマンを終え、これはハリーポッターは大丈夫なのだろうか・・・と急に不安になりました。。

列に並んでしまってから、久しぶりに、やっぱり降りたい・・・やめたい・・・という気になってきた私。。夫は「あんな小さい子も乗るんだから大丈夫だよ」と言い、確かに小学生くらいの子も多くいたので、まぁ大丈夫なのかなと自分に言い聞かせました。

 

ネットでも調べて、「怖かったけど案外平気!」と背中を押してくれる内容が多く目に入ったので、うん、大丈夫だろうな、乗ってみよう。と思い乗ったのですが・・・

 

これはジェットコースターじゃないか!!!(泣)(泣)(泣) でした  ;  ; 

映像と合わせた、ジェットコースターでした。。私の下調べが本当に足りなかったのが悪いのですが。。

 

スペースマウンテンより怖いような、スプラッシュマウンテンよりはもちろん怖い、普通にジェットコースターでした。。揺れるし上がるし落ちるし・・・

 

映像を見てると余計上がり下がりの感覚が強くなるのでほとんど目をつぶり、振り回されるだけの数分間。。一緒のレーンに乗ってる人たちは映像と動きを楽しんではしゃいでいるのに、私はもう吐きそうで血の気が引いてただただ粗相しないように耐えていました。。

 

そうして涙をにじませ、終わったあとはふらふらになり出口へ。。

気持ち悪い。。。とても気持ち悪くて外の植木のようなところの段差に座り込む。。が、これは吐く。。吐いてしまう。。。

 

夫に「吐きそう、、スタッフの人にどこか休めるところないか聞いてもらえないかな、、」と頼み、夫は近くのお土産屋さんの人に聞きに行って、また戻ってきて「こっちだって」ということで、最後の力を振り絞り吐き気を抑えて行ったのですが・・・

 

スタッフさん「そこのベンチで休んでいただくしか・・・(困り顔)」

え。。。

夫がうまく話をしていなかったようで。。こっちはもう吐く寸前なのに、お土産屋のベンチに座って吐いていいのかよ・・・と脱力してしまいました。。救護室とかスタッフルームとかに案内してくれるんじゃないのかよと・・・ディズニーとの差よ・・・と正直思ってしまいました・・・

 

もう限界だったので急いでトイレに駆け込み、嘔吐。

横になりたいのになれる場所がないのでしゃがんでました。。。

大変な目にあったハリーポッターでしたが、自分が選んだんだ、、自分のせいだな、、と反省もしました。。。

 

せっかく行ったのだから、一か八か乗って見たい、という気持ちもあったのですが、この時のことを教訓に、無理せず、安全な道を選ぼうと誓いました。。

 

それにしても、ディズニーではストームライダーの説明だけで気持ち悪くなった時に、キャストさんが付き添って休憩スペースに連れて行ってくれたので、USJでもそれを期待してしまいました。違う施設だし、こんな手厚い対応はそうそう出来ないですよね。。ディズニー基準になっていると、USJって少し「あれ?」と思うことも多くて^^;

 

テーマパーク側がなんとかしてくれる、と意識せずとも思いすぎていたのかもしれません。もっと謙虚に生きなきゃな。。。

 

もし私と同じように、絶叫系が苦手だけど、ハリーポッターは乗れるかしら・・・と迷われてる方がいましたら、せっかくのUSJですが、私は乗るのはおすすめしません。。もし乗る場合は予定の最後にしておいた方がいいのではと思います。

 

小学生くらいの子も乗れるアトラクションですが、耐性には個人差がやっぱりあります^^;よく聞くフレーズですが、乗り物に酔いやすい人、にはやはりおすすめできません。。

 

乗ってみて、ダメだったとしても、まぁ吐いたりめまいがしたりする程度、と思えば、それも経験なので良いのかもですが・・・

私自身、合わないだろうな、と思いつつUSJに行き、やっぱり合わないとわかったので、それはそれで収穫でした。今度からやはりディズニーに行こう。。

 

USJディスるような内容になってしまいましたが、相性の問題で、会社の先輩は断然USJ派でもう何回も行って楽しんでいます。そういう人もいますので、1度は行って見るのも良いのかなとは思います。