どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

クラウドワークス・コンペ終了後に決定

クラウドワークスをかじっています。

昨年か一昨年に登録してみたものの、ほとんどやっていませんでした。

 

産休に入り、せっかく時間があるので、どんなものか少しやってみよう、とやってます。とはいえ、腰が痛くて1時間も座ってられないので、細切れにチェックして、デザイン作成してみて、応募してみて、、とかなりスローペースです。

 

報酬を得るため、というより、どんなものかお試しでやっているのでいいのですが、時給換算したら恐ろしい低賃金だと思います^^;

腰の事情もあるので、短時間で出来る、自分がやりやすい・やりたい仕事のみ応募してみてます。ロゴデザインのコンペとか。

 

案外、楽しいですね^^世の中いろんなお客さんがいるのだなぁ、と改めて感じました。あとは仕事から離れすぎるとボケそうなので、リハビリ?的にデザイン作成してるのも楽しいです。クライアントがどんなデザインを求めているのか、クラウドワークスの依頼文だけだとよく分からないこともあるのですが、自分が面白いな・良いなと思える答えをとりあえず作って送って、当たればラッキー、みたいな感覚でやってます。

 

結構「こういうことでしょ!」とクライアント寄りに考えて作って見ても不採用だったりして、むしろ、自分がかわいいな・面白いなと思えるデザインの方が通ったりするので、自分の感覚でやってます。そういう相性の良さそうな案件を探す・選ぶのもわかってきた気がします。

 

そんな中、コンペ選定中に採用を匂わす連絡が来て、追加でカラバリなど作成していた案件があったのですが、、クライアントが選定期間中に採用決定をしなかったため、採用者無しとなりコンペ応募者全員に報酬が分配されてしまいました^^;

 

私は、そういうこともあるかもなぁ、取引件数も少ないクライアントだし、知らなかったのかな、と思ったのですが、夫に話したら、意図的にそうしたのでは?と悪質説を主張して驚きました。そうなのかな?結局分配金で、元の報酬金額分はクライアントは失ってるわけだし、メリットなさそうだけど・・・

 

その後、私のデザインを使いたい、その場合追加金が必要ですか?と問い合わせを受けたので、元の報酬金額を希望で提示しました。

こういう状況が初めてのため、このやり取りで合ってるのか自信がないのですが・・・^^;ネットで調べると、そういうこともあるような?

 

ただ、その後1週間ほど連絡が途絶えてしまったので、クラウドワークス運営に相談メールしました。。。う〜ん、、どうなってしまうんだこれ。。

 

せっかくのデザイン採用に喜んでいましたが、面倒なことになり、ちょっとがっかりです^^;生活がかかってる!というわけではないので、まだいいのですが。。

もしフリーランスのデザイナーになったら、こういう問題解決も自分できびきびやってかなきゃなんだろうな、と勉強になりますね。

 

とりあえずは、クライアントに返答の催促をし、クラウドワークスにも相談したので、両方の対応待ちです。。上手いこといくといいのだけど。。。