どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

産休の日々

しばらくぶりのブログです。

産休に入っていました。

 

有給で1ヶ月ほど前倒しで休めたので、結構長めの休み期間です。社会人になってから、こんなに長く仕事から離れるのは初めてです。

 

休みに入る前は、仕事をしながら、休みに入ったら勉強しよう!転職する場合に備えて、新しいスキルを身につけよう!など、意気込んでいました。

 

休み当初は、ちゃきちゃき動いていました。今はグラフィックデザインを仕事にしていますが、webまで出来たら仕事の選択肢広がるな〜と思い、プログラミングについて調べたり、progateでちょっとかじってみたり、デジタルハリウッド大学のwebデザインママクラスの説明を聞きに行ったり・・・活動していたのですが・・・

 

やったほうが良いこと、やるべきことを詰め込むのに、疲れました^^;また、妊娠9ヶ月〜10ヶ月にもなると、お腹も大きくて、歩きすぎるとお腹が痛くなるというか変な嫌な感じがして、早く横になり安静にしないと、、と心配になったり、座りっぱなしだと腰やお尻の骨が痛くてじっとしていられなかったり、とにかく難儀で、、!

 

食事の時間だけでも、座りっぱなしがきつくなってきたので、これはスクールに通うのは難しい、、  ;  ;  と判断。。。30分くらいでも座っていると骨が痛くて、立って歩き回らないと厳しいです。。でも立ちっぱなしや歩きっぱなしもできないという・・・どうしろと・・・寝るにしても、お腹が大きいので寝返りのたびに半分覚醒しなくてはならず、ぐっすりは眠れず・・・こちらも長く横になってると、それはそれで体が痛い。。

 

そんなこんなで、体の不調もありつつ、やる気もあったので、なんだかんだ手を出したりかじって見たり調べたり出向いたり、活動してました。

 

それが落ち着くと、、、すっかり落ち着いてしまいました^^;

何も予定がない日がちらほら出てきて、それが普通になりました。不思議。

とはいえ、入院準備や出産に関する手続きの書類準備をしたり、日々の家事(洗濯や料理、掃除など)、買い出しなどやることはあるので、動いてはいます。また、1日1万歩くらいは歩くように努力してます。。

 

妊娠9ヶ月すぎくらいから、一気に体重が増えてしまい、ちょっと焦りました^^;それまでは適正範囲よりちょっと少ないくらいの増加量で、余裕だな〜と思っていたのですが・・・やはり仕事がお休みになったからか、どんどん増えて行く・・・

それでも適正範囲なので良いのですが、いつもと同じ量食べて、そこそこ動いているのに、なんでそんなに増えるんだ!?というくらい増える時期があって怖かったです。。何食べても太る、みたいな、太りやすい人の気持ちがわかった気がします。。

(以前は何食べても太らなかったので、ショックでした。。。)