どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

1人目を産む前から2人目のこと

1人目妊娠中で、産休に入るところなのですが、すでに2人目のことを考えてしまいます。
子供は2人くらい欲しい、と思うと、なんとなく計画は立ててしまいますよね、、^^;


育休復帰後、最低1年は働くべき、という意見はそうだな、と思うのですが、実際自分の身に置き換えてみると、うーん、難しそう。。
マンションの更新に合わせて、このタイミングで家を買って引っ越そう!というポイントがあるのですが、その前に2人目を産んでおきたいなと思ったり。


逆算していくと、1人目が乳児保育から預けられたら、仕事に復帰し1年働き、2人目の産休が可能そうなのです。ただ、1人目が1歳保育からになると、仕事復帰の期間は 4 ヶ月程度。。。


復帰してもつわりがあるかもしれませんし、既に身重で、出来ることも限られているかもしれませんし。。1人目産休育休の間にフォローしていただいた方には、また産休!?と迷惑がられるのは想像に易いです。。。
誰もがハッピーになれる道なんてないなぁ、と思いつつ、何がベストかを考えるにしても、一番は自分の人生なんだよな、というところに落ち着いてしまいます。
妊娠して図太くなった気もします^^;


ネットで色々と見てみると、やはり育休明けにすぐ産休に入るのは顰蹙物なのですね。
「すぐ」の基準も色々で、3ヶ月や4ヶ月は早いなぁと私も思いますが、1年でも「早い!」という人もいて^^;本当にこういうのを気にしていたら、いつまでたっても妊活出来ないですよね。。


あとはその人次第というところも、もちろんありますよね。もともと仕事が出来ないのに態度も悪いとなると、最初の産休ですら、取らずに辞めてよ!と思う人もいるというのは、分かります。
逆に、仕事が出来て実績があり、休んでもいいからまた戻ってきてほしい!と思ってもらえる人間だったら、2度目の産休だってスムーズに取れそうですよね。


私もそうなれたらと思い、より仕事に励んでいます。。