どうやって生きていこう

どうやって生きていこうかなと時々思います。

初めてのリアル脱出ゲーム

先日、初めてリアル脱出ゲームをやりました。

夫は何度かやったことがあるのですが、私は初で、正直興味もそんなになく^^;

それでも、夫が「2人で出来て、初心者向きで、面白そう」なものを見つけてきてくれたので、行ってみました。

 

f:id:yuuichiaki:20190813155922j:plain

 

これです。

「絶望トイレからの脱出」です!!

 

東京ミステリーサーカルなるものも知らず、toho新宿の近くにそんなところがあったのか〜と新鮮でした。お客さんもたくさんいて、リアル脱出ゲームって人気なんだな、、と今更ながら思いました。

 

このトイレのやつは、1回1人1200円で、制限時間が15分で、脱出出来なかったらお金払ってリベンジ出来るというもの。

 

脱出ゲームをよく知らなかったので、夫からネットで例題を見せてもらい、はは〜こういうものか〜と勉強して臨みました。15分のために1200円か〜、と思ってしまう、脱出ゲーム興味なしマンだったのですが、やってみたら面白かったです^^

 

2人1チームで、トイレの個室に分かれて、それぞれの部屋のものを組み合わせて謎解きをしていくのですが、リアル脱出に慣れてる人と、私のような初心者とでは、反応速度が違いすぎて、そこがまず面白かったです^^

 

分からないなりになんか面白くて笑ってしまう笑笑

アイテムが出ると「なんかいっぱいある!笑」と思うし、謎が出ると「なんだこれ??笑」と笑ってしまう。いろんなアイデアが詰まってて、はは〜〜よく作ってるなぁ〜〜と感心もしてします。すごいですね、リアル脱出ゲームって。

 

今回の「トイレ」設定も、個人的によく出来てるなぁと思いました。

小学5年生の設定で、授業中にトイレに行きたくなって、同時に行きたくなった友達と一緒に使っちゃ行けないトイレに行って閉じ込められという…

 

トイレという空間とストーリーと、2人で力を合わせることとが、うまく合ってて、コンセプト、ストーリー、ギミック、ちゃんと合ってる!!なるほど!!と思いました。私も自分がリアル脱出を作るなら、こういう身近な題材でわかりやすいものをやってみたいかな、と思ったり。(脱獄とかだと、なんで囚人なんだ?という気もしちゃうのですが、トイレは行くから気持ちがわかるというか笑)

 

結局、1回では脱出できず、失敗して一旦外出て夫と謎を確認し合い、後の回に申し込んでリベンジしました!!1回目も途中までサクサクできてたのに、つまづいて惜しかった気がしたので、気になるんですよね。。まんまと2回目やってしまう。

 

そうして、2回目は無事脱出出来ました!!でも思ったより解く謎が多くて、これを1回で15分でクリア出来るの!?相当飲み込み早くてロスなくスムーズにいかないときついなぁ、、と感じました。でも脱出ゲーム好きなら出来るのかもですね、、すごい、、

 

正直、やってみるまでは、謎を解くためにお金かけるの〜、15分のために1200円〜〜??という気もしていたのですが^^;やってみると、よく出来ているし、セットや小道具もちゃんとしてて、この体験を1200円で出来るのは良いなぁ!と思ってしまいました。リベンジしたので2400円くらい?かかってますが^^;

 

あとは、良い思い出になりますね^^

我々夫婦は全然関係ないところで、おもちゃの鉄琴の謎につまづいたので、今でもおもちゃの鉄琴を見ると思い出して笑ってしまいます 笑笑

そこの謎で使うものじゃなかったのにね笑笑 って。